大石不動院和尚の掲示板
  • [メール登録]をされますと、新着情報をメールマガジンでも自動通知します。
  • メールアドレスの登録/解除はご自由にできます。

  1、=沿  革= 2、=年中行事=
    Date : 2018/07/12 (Thu)
大石不動院について・概略教えて下さい。和尚わかりました。                 
1、=沿  革=                    
当寺は、石勝山 金常寺不動院と称し、弘仁三年(812年)弘法大師の開創。現在の本堂は、
慶長七年(1602年)当寺中興の住職政音和尚の時、松阪城主古田重勝様の
再建で、本尊不動明王は弘法大師の御作と伝えられている。
昔から霊験あらたかなので通称「大石不動院」地元の人々は「大石の不動さん」と
その名は県内外に知れ渡っている。
鐘櫻堂は、享保七年(1722年)住職甚隆和尚の時建立、その鐘は、有名な天命安弾の作です。
大師堂は、天保四年(1833年)住職慧照和尚の時、深野村(現在飯南町深野)
の野呂市之進様が先達で建立された。弘法大師坐像と薬師如来坐像を祀る。
本堂、大師堂、鐘櫻堂始め諸堂等、節目で代々の住職で、諸建造物の大修復が行われ現在に至っている。
2、=年中行事=
  1月1日 元旦祈祷会 2月3日節分・星祭祈祷会 4月春(花)祭祈祷会
  6月15日青葉祭祈祷会8月31日八朔祭祈祷会 9月1日 八朔祭祈祷会
  毎月18日 観音様例祭 21日弘法様例祭 28日不動明王様例祭


  長生きは、心は まるく、腹 たてず、口 つつしめば、命 ながかれ。」
    Date : 2018/07/12 (Thu)
 7月12日大石不動院不動滝で、大石幼稚園・つばな保育園・みなみ保育園
の児童がキャー冷たい・石積み等お滝で水遊びを楽しんだ。
津市の白塚町O/Tさんが娘のことで祈願にみえた。
 この2〜3日猛暑、時々雷が鳴り雨を降らす、檀信徒の皆様お変わり
ありませんか?第五包括センターからこのほど教わった「歯と口の健康」
口腔ケアがとても大切である。歯は、食物を体内に取り入れるときに最初の処理を
行う大切な器官。いつまでも、生き生きと暮らして行く為にも
充実した食生活が成りより重要です。
和尚が、以前富山の薬売りに教えてもらった「長寿への道」の内容が、手ぬぐいに
印刷されてもっている人が参拝。111歳までの新しい=次の文句。
    長寿の道  「人の 世は、山坂 多い たびの 道」
還暦のときは、60歳  命の60に迎えが来たら「とんでもないと追い返せ」
古希のときは 70歳  命の70に迎えが来たら「まだまだ早いとつっぱなせ」
喜寿のときは 77歳  命の77に迎えが来たら「せくな 老楽これからよ」
傘寿のときは 80歳  命の80に迎えが来たら「なんの まだまだ役に立つ」
米寿のときは 88歳  命の88に迎えが来たら「もう少しお米を食べてから」
卒寿のときは 90歳  命の90に迎えが来たら「歳に卒業はないはずだ」
白寿のときは 99歳  命の99に迎えが来たら「百の祝いが済むまでは」
茶寿のときは 108歳 命の108に迎えが来たら「まだまだ お茶が飲み足らぬ」
皇寿のときは 111歳 命の111に迎えが来たら「そろそろ ゆずろか日本一」
長生きは、
「気を 長く、心は まるく、腹 たてず、口 つつしめば、命 ながかれ。」


  お経の中にある十善戒を和尚さん教えて下さい。参拝者が言った。
    Date : 2018/07/02 (Mon)
お経の中に出てくる「十善戒」について。次の通り説明します。 

 母親が、みんなを好きにななれる子になります様にとお祈り致しました。
おかげで、その子は、すべての人を愛せる、素晴らしい人になったと
言う事です。
 最近、仏様に祈る、人 それぞれですが、圧倒的に多い願い事は、
「自分や家族のしあわせと先祖供養など」となっています。

 その幸せを手にすることが出来る確かな道があります。それは、
「みんなを好きになる事です。」仏教が説く慈悲というのは、まさに
そうした心を言います。

 お経の中にある十善戒を和尚さん教えて下さい。参拝者が言った。
本堂で、先祖供養と願い事をまず 拝み、十善戒を説明しました。
 
「十善戒」=弘法大師は「十善を本(ほん)とせよ」と教えておられます。
   日頃、日常生活の中で常に意識して実行することが大事です
    身(からだ)の戒め
   1 不殺生(ふせっしょう)・・むやみに生き物を殺さない
   2 不偸盗(ふちゅうとう)・・ものを盗まない
   3 不邪淫(ふじゃいん)・・・男女の道を乱さない

    口(言葉)の戒め
   4 不妄語(ふもうご)・・・・・嘘をつかない
   5 不綺語(ふきご)・・・・・・無意味なおしゃべりをしない
   6 不悪口(ふあっく)・・・・・乱暴なことばをつかわない
   7 不両舌(ふりょうぜつ)・・筋の通らないことを言わない

    意(心)の戒め
   8 不慳貪(ふけんどん)・・・欲深いことをしない。
   9 不瞋恚(ふしんに)・・・・・耐え忍んで怒らない。
  10 不邪見(ふじゃけん)・・・不正な考え、誤った考えを起こさない。
 
      


  和尚は、よく見るテレビで、「こんな所に日本人」世界中にいる日本人を探して
    Date : 2018/07/02 (Mon)
7 月  今月の言葉   文月  (ふみつき)

    「 花びら ごとに  その色の 光が 輝く」

 6月中頃から大石不動院境内にある数十株の紫陽花(あじさい)の花が、
鮮やかに咲いています。花びらごとに色や形、品種、様々で美しい・・・
          
 違いを認めることはとても難しい。それは相手を認めると言う事である。
私たちは皆、他を自分の色に染めたい。そして満足する。だから、それを
拒否する様な人は徹底的に排除しようとする。

 仲の良いことは素晴らしいことである。しかしともすると、仲間以外の人
を寄せ付けないようになりがちである。仲間は群れたがる。
ここからトラブルが生まれる。

 日本人同士だから仲良くするのではなくて、誰とでも仲良くしなければ
ならないのである。日本人だから、アメリカ人だから、いうのではなく、
「人間だから」という立場が大切である。民族の問題でなく、その人
その人にはその人なりの輝きがあり、光がある。国境を超え、民族を超え
て輝くその人の人間性に素晴らしさがある。

和尚は、よく見るテレビで、「こんな所に日本人」世界中にいる日本人を探して
逢いに行く番組である。人生いろいろ、「みんな違ってみんないい」のである。


  南小学校地域ふれあいタウンウオッチング」を実施した。
    Date : 2018/06/20 (Wed)

松阪市立南小学校(鈴木容子校長)は、6月19日(火)午前8時45分
同小の3~4年生が南小校区を歩き防災・交通・防犯・の3点に危険な
箇所や安全な個所を見つけ、自分自身の身を守る力を付ける事を目的に
「南小学校地域ふれあいタウンウオッチング」を実施した。
まず、南小図書室に集合、受付、地方方々、保護者、松阪市の職員、
教員、生徒が5班に分れA六呂木、B茅原、C大石D,小片野E小片野
5班に分れ、松阪市安全対策課から交通安全の話・防犯・防災を
スクリーンで事例を通じて説明した。

その後、各地へマイクロバスなどで出発=大石班は、曇り空に映える、
 紫陽花の花が色鮮やかに咲き誇る大石不動院の境内から9時40分歩いて
 スタートです。
  SOS/子供を守る家の表示・横断歩道の止まれ・標示をチエックしながら
子供たちが、リーダ、地図係・写真係、国道166号線の小中の通学路を
歩いた。三交バス停・大石防災センター・防災無線・大石地域の雨量観測所・
消火栓など写真を撮り記録。
児童、地域の人、市職員、先生等が地域を回り、危険な場所、安全な場所
をピックアップを行い児童の安全・安心の目線で地域を回り、11時過ぎ
大きな半紙にマップを作成・各般の発表、校長先生と市の課長挨拶で終了した。



  霊感や異次元からのパワーが働くことを自分は受け入れる。
    Date : 2018/06/17 (Sun)
宗祖弘法大師、並びに中興興教大師、ご生誕慶祝法要を6月15日午前8時
から本堂で厳かに営まれた。
弘法大師は宝亀五年(774)6月15日興教大師は、嘉保二年(1095)6月17日の
お生まれであり、青葉が美しいこの時期に二人はお生まれになりました。
このことから「青葉祭り」と称されます。
この日は、31歳の女性と36歳の男性が松阪市からお参りになり、
和尚さん聞いて下さい「予期せぬ運命的な出会いや間一髪で交通事故から
救われた体験」何か良いことが最近続いて起き、会社では係長に昇進等
そこに不思議な力を感じました。

大石不動院「不動明王」に今年2月3日からお参りして無心の境地になって
毎月15日二人は勤めを終えてから拝んでいました。
和尚さん何でしょうね・・・・「不動明王」を信じる心、「信仰心」です。
「信仰心を強く持っていると」ということは、この世のルールを超えて、
霊感や異次元からのパワーが働くことを自分は受け入れる。と言う事です。
二人の日常生活、十善戒など精進(努力)の賜物です。
    


  和尚さん いろいろ愚痴を聞いて頂き ありがとう御座いました。」
    Date : 2018/06/15 (Fri)
 6月15日奈良県のN/0とM/Yさんが、お供えと農産物タマネギとキュウリを持って不動明王に参拝。
和尚さん先日予約の、祈願 相談など 今日1時30分指定です今からして頂きますか?

 まず受付、お願いしたいこと、祈願の事柄 、 氏名、 生年月日、住所 TEL
午後1時20分から本堂に入って、「先祖供養 と お願い事の ヒント 解決方向など
不動明王に念じます。
 密教には、「入 我 我 入」という言葉がありますが、自分が仏になって、
なりきって、仏様が自分と同体になって思考することです。

 祈祷の事柄、相談等 略します・・この世で起こったことはこの世で解決します。

 もし、本堂に祀られている「聖観音菩薩様」であれば、人間社会に、自然に対して
どんな振る舞いで対処されているか、心を入れて考える。・・・・

 その教えは、「みんな仲良く助け合って生きよう。そのほうが、きっと心が安らかに
なるよ」という事だと思っています。「和尚さん解決方法が分かりました、有難うございます。
また、その人が「お宅に訪ねてこないようよう金縛りをかけました」のでもう安心です。

 長い人生、小さなことに くよくよ 考えなく、人を憎まづ 、人間成長の試練を
今 与えてくれているのだと思えば、腹も立ちませんよ・・・・その人はもう来ません。
「和尚さん いろいろ愚痴を聞いて頂き ありがとう御座いました。」
 
 不動明王は、この世に生きる全ての人々の幸せを願っておられるのですから・・・。
 


  メンバー6人が、大師堂の周りや石段など竹ぼうきで、綺麗に落葉など掃除
    Date : 2018/06/04 (Mon)
 6月2日(土)午前8時頃から毎月 第一土曜日弘法大師堂付近を掃除する奉仕活動
団体(通称・松阪市 杉岡会)が参拝されます。6人団参。

  松阪市の伊勢寺町に団参する御堂・拠点があるが、皆50代から60代と年齢に
幅はあるがまとまっています。時々不動滝にうたれる(浴する)滝行もされます。

 そのメンバー6人が、大師堂の周りや石段など竹ぼうきで、綺麗に落葉など
毎月、第一土曜日に決まったように掃除を継続して実地されています。
もう2年半ほど経過、継続されています。

 和尚は、今日恒例の大石地区まちづくり協議会主催「運動会・地区体育祭」
午前8時50分開会・挨拶でスタートです。杉岡会のメンバーに挨拶して会場の南小へ。

 弘法大師様の「おかげさま、健康で安心安全、身体健全等、毎日を心やすらかに
過ごさせて頂いています。メンバーの皆様が般若心境・光明真言などお経を合唱。

 先月下旬から、生前、杉岡鈴子さまの要望でもあり、「御告げ」でもある
「大石稲荷」のトリイをメンバーの大工さんが建設中。
商売繁盛の神「大石稲荷」昔から大師堂と同時期に建設され、再建整備したもの。

 信心と奉仕の心、いつも有り難うと感謝すると共に頭が下がる和尚です。


  まず受付、お願いしたいこと、祈願の事柄、氏名、生年月日、住所、TEL受付し、
    Date : 2018/05/30 (Wed)
 6月 水無月(みなづき)   今月の言葉

     「 心 ここに 在らざれば 視れども 見えず 」

私たちは親にもらった二つの眼で周りの世界を見廻して、なんの不自由もなく
暮らしています。

 しかし、私たちは果たしてこの両眼で正しく  ものを見ているのでしょうか。
どうがすると私たちは、虚ろな眼で現実を眺めまわしているのではないでしょうか。

 仏教には「心眼」ということばがありますね。辞典には「観念の心、能く諸法を
しょうりょうすれば心眼と言う」とありますから、この眼は身体的な眼ではなくて
悟りの眼なのです。

 松阪市内の老夫婦 W/Tが、このほど、お酒と農産物を持って不動明王に参拝。

和尚さん日曜日に予約致しました、祈願・みくじ・相談等 16時からして頂きますか?

 まず受付、お願いしたいこと、祈願の事柄、氏名、生年月日、住所、TEL受付し、
午後16時30分から本堂に入って、「先祖供養 と お願い事の相談・家内安全、
身体健全 、交通安全、心願成就等 祈願・・・不動明王に念じました。
 
 


  牛乳、乳製品、大豆、小魚、小松菜などを紹介 運動では、ウオーキング、
    Date : 2018/05/28 (Mon)
5 月28日8時10分、不動明王例祭、マルチーズ(ムック)の運動で、秋葉大権現、(火の神)
金毘羅大明神(水・海神)が鎮座する展望台まで 和尚は、登って蒸し暑い日である。

 今日は、28日午前7時20分、本堂で、お勤めをしていると、不動明王例祭とあって
大石の不動さんを先に参りに見えた。多気郡勢和、波多瀬にある、「元丈の足湯」に
毎日見える人が、健康で体調がよくなりました、有り難うございます。本堂の前で
4人の60歳前後〜女性が、必死に手を合わせた。

健康で体調が良いが 色々話を伺う、内容略、どうも「骨祖しょう症」で、骨がもろく
骨の強度が低下、骨折しやすくなる病気のようだ。

 以前にも、大師堂まで、階段を上がって体操をしている人たちを想い出した。
その時の話では、女性も年齢が行くと女性ホルモンの関係でカルシュウムが
不足すると骨から成分を取り、骨がカスカスになっていくそうです。

 身近な予防法、 ポイントは、食生活と適度の運動。 食生活では、カルシウムと
ビタミンD・Kたんぱく質をバランスよく摂る事が大切です。また骨に良い
サプリメントを取る事です。
 牛乳、乳製品、大豆、小魚、小松菜などを紹介 運動では、ウオーキング、
自分のペースで歩くことが良いようです。


- Mag Board -