大石不動院和尚の掲示板
  • [メール登録]をされますと、新着情報をメールマガジンでも自動通知します。
  • メールアドレスの登録/解除はご自由にできます。

  紅葉は、何時頃か?身近な行事とその他の見どころを教えて。
    Date : 2017/11/06 (Mon)
 11月6日午後1時30分東京のカメラマンが不動院の行事をHP(ホームページ)で見たが
紅葉は、何時頃か?身近な行事とその他の見どころを教えて。
   1月1日 元旦祈祷会 2月3日節分・星祭祈祷会 4月春(花)祭祈祷会
  6月15日青葉祭祈祷会8月31日八朔祭祈祷会 9月1日 八朔祭祈祷会
  毎月18日 観音様例祭 21日弘法様例祭 28日不動明王様例祭
 不動滝は、本堂から向って左横にある、二条に落下、夫婦の滝と言われている。
諸病に効能があると言い伝えられ、浴する(滝行・うたれる)人も多い。
岩の壁面には不動滝の文字が彫られている。向かって右隅に不動明王像が安置。
 また、よく見ると岩と岩の間に「役角行者が鎮座」され、修験道や滝行の 
  皆様を見守っている。平成22年8月吉日 修験道役角行者尊神変大菩薩の石碑が
表示されよくわかる。次のところ12月のはじめ紅葉が、美しい・・毎年この時期。
 天満宮は、九州の大宰府、菅原天満宮から天保4年(1833年)当寺の住職慧照
和尚が御神体を拝領し、安置したと伝えられている。
 大石稲荷は、商売の神様として狐等が祀られている。大師堂の中に安置されて
いたのを平成14年11月新しく再建した。
 展望台に秋葉大権現(火の神・火災防止)と金毘羅大明神(水・海、水難防止)
が祀られている。展望台から大石町の大石幼稚園等、小片野町方面、正面に多気町
勢和地区薬草公園、カラス岳等景観が美しく、眼下に櫛田川が眺められる。
 天然記念物、ムカデラン群落は、ラン科植物で全国でも珍しく、池の岩面に群落している
のは此処だけで、昭和2年に国の天然記念物に指定された。  
 


  晴天の風の少ない日を選んで不動明王を拝みにみえる。
    Date : 2017/11/06 (Mon)
 11月5日日曜日午前10松阪市の嫁入りしたS/Kと母親のN/Tさん娘さんの3人が
来年の星祭(星供養)「御守護」と「福寿等お札」の申込に見えた。
また、娘さんのことで、今付き合っている男性のことと結婚についてみくじと
祈祷を予約されていたもの。
このお札等は、家族の当年星(生まれ年)によってその歳の災いを除き幸せを
増長する様に開運招福、身体健全、無事成長、心願成就、厄除・厄祓い等
一人ひとり護摩祈祷をして2月の3日に節分豆まきと併せ行う行事である。
「御守護」は自分自身が財布の中かにお持ちになって、お札も自分自身が
乗る自動車のボックスにしまって常に身近に置いておく大切な御札なのです。
 
家族の心配事などをそれぞれ聞いて、本堂で先祖供養と合わせ占い、姓名判断、
易の結果をお知らせした。
今の男性は、プレイボーイで女性の付き合い方など上手ですが、結婚を
前提に考えていません。…もう少し男を見る目・・が必要。
母親は、「お仏壇の前に毎日座って静かに手合わせ般若心経を唱え
先祖の供養と毎日毎月を無事過ごせましたことを感謝します」
毎日仏壇の前でお勤めをすると真心の安心と安らぎを得ることが出来ます。
「長生きして良かったと思います。私の親が毎日仏壇にお茶とご飯を上げて
いたのを見ていて自然に私もするようになった。」
晴天の良い日に不動滝と本堂不動明王を参拝にみえる。松阪市から自動車で
嫁りした娘さんと本人が運転して、大石不動院に参拝すると元気の源、
パワー、元気をもらう事ですと言い切る二人です。
晴天の風の少ない日を選んで不動明王を拝みにみえる。
金剛合掌し念仏を唱える。「静かに目を閉じて手を合わせると先祖が出て
きてありがとう」と言うそうです。


   高い所の、「香取鹿島大明神」の館も綺麗に掃除。約1時間30分作業である。
    Date : 2017/11/04 (Sat)
 11月4日(土曜日)杉岡会の皆様が、大師堂を中心として午前8時から
掃除に見えた。まず最初に、Y/N夫婦が本堂に参拝してお滝の不動明王を拝み、
和尚と挨拶。「お早うぞざいます」。台風21号でお滝の落ちているとこが、
掘れて深くなっています。大きな石が上流から多く流れ落ちています。
驚いていました。またメンバーが、大師堂付近を掃除スタート。女性人5人。

 高い所の、「香取鹿島大明神」の館も綺麗に掃除。約1時間30分作業である。
掃除の後は、皆が近況を話し合う、コーヒと茶菓子で休憩。
杉岡会の皆さんは元気で、目的があるのか美しく自主的で正に精進と禅定。

 その後、東京から故郷へ10年ぶりT/Oさん帰り、不動院へ参拝された。
大石不動院の本堂が綺麗に瓦の葺き替えや修復されていて驚きました。
 本堂の裏に寄付した人の名前が記載してありますが、名古屋の人や県外の人が
多いようです。また地元の人は、組別に掲載されていますので懐かしいです。

 名古屋の会社に就職して、東京に転勤、海外勤務が多く特に中国やインドへ
派遣されていました。このほど定年になり、郷里の飯高町に帰り、家があった所を
見て、お墓参り、飯高の山奥に先祖が眠っています。親戚が墓守りで有り難い。
大師堂付近も綺麗に整備されています。懐かしいです。古い石仏の大日如来様が
昔から在りましたか?「最近発見されたもので大日講・館が新築された。」
 石段を、30段上がった大師堂の弘法大師と薬師如来に参拝し、大日如来にも
参拝できて良かった。


  掃除する事等人間にとってあたりまえの行為がすべて「禅定」修業となります。
    Date : 2017/11/03 (Fri)
11 月  今月の言葉   霜 月  (しもづき)

 「 精 進(しょうじん) ・ 禅 定(ぜんじょう) の 心 」
          
 11月3日午前10時頃毎月参拝にみえるO/T夫婦が不動明王へのお供えと
家内にハワイのみやげを持って近況を話した。この方は、フラダンスの
先生でハワイに年に数回いかれ本場のフラダンスの教室に行かれます。

 また、お友達の薬剤師で歌手のH/Mさんともハワイアン歌手として
レッスンに行動を共にされます。今月の言葉が、本堂に表記されて
いませんが、掲示板にも先月の言葉です。何時も楽しみにしています。
今月は今から本堂へ表示します。申し訳ありません。

 精進の心=とは、努力を意味します。仏教では、苦の原因を減ずる
方法として「八正道」八っの正しい道と言う事を教えていますがその中にも
「精進」があります。精進=あくまでも正しい努力を実践したときが
精進と言えるのです。

 禅定の心=とは、禅と同じ意味で、座禅で知られており、散乱する心を
鎮めて統一し、安定させることを示しています。
むしろ日常のあらゆることが「禅定」修業の対象になるのです。
掃除する事等人間にとってあたりまえの行為がすべて「禅定」修業と
なります。 


  さて、常によく「不思議なご縁ですな」と何となくつかっている
    Date : 2017/10/21 (Sat)
10月21日、 午後2時から丹生の大師「神宮寺」秋の大祭があり、
副住職がいつも応援に駆け付け、合同でお経を唱える。

 台風21号の接近で大雨が時々降る状態。参拝者はいつもは多く
見えるがやはり天候のせいで少し県外の人のお参りが少ない。

 さて、常によく「不思議なご縁ですな」と何となくつかっている
言葉も、仏教の教えの中ではとても大切な言葉の一つです。

 「わたくし」という人間は、両親の結びつきにより、この世に一人の
人間として生まれてきたわけですが、そのためには、それを可能とする
無数の間接の原因があったことを、忘れてはならないでしょう。

 両親には、それぞれの両親があり、先祖累代(二十代前)まで
さかのぼれは何万人を超えてしまいます。
 もしこれらの先祖の一組でもが、違っていたなら、今の「わたくし」は
存在しないかもしれません。
 しかし、この過去のことについてわたくしには、どうすることも
出来ません。与えられた条件としての縁に関するかぎり無力なのです。

先祖供養が大切です。不動院では、先祖代々各霊追善供養などとみくじを
見ます。お気軽に相談して下さい。先祖のお墓参りも大切です。
 回向の心、追善供養は故人のため、冥福を祈り、そして自分の為です。


  病院先生)静かに拝む。その夕方杉岡会のメンバー数人が、滝行 参拝。
    Date : 2017/10/17 (Tue)
10月このほど、小雨の中、 本尊不動明王に N/Tさんが(松阪市内の総合
病院先生)静かに拝む。その夕方杉岡会のメンバー数人が、滝行 参拝。
般若心経等を大きな声で唱える。時々女性なのに「オー」と叫ぶ。・・・・
見事な速さのお経である。

 「病院では教えてくれない病気の本当の原因はなんでしょう。」不調を感じて
病院に行くと、たいていオシッコを取り尿の検査をします。聴診器で詳しく
調べ、体の状況を聞き取り、たいてい病名を告げられ薬を処方されます。

 患者さんは、安心しがちですが、実は大きな落とし穴が潜んでいるのです。
現代の医学は、対処療法が主流で処方された薬を飲んで様子を見ます。

 病気の根本を解決してくれるわけではないのですよ。
年齢を重ねると、どうしても体のあちこちで不調が生じるものです。
高血圧や高血糖など、身の覚えのある方も多いと思います。

 現代医学は、症状を抑える化学薬品を処方し、経過と係数を見て、
患者さんは沢山の薬を飲まされ、多剤併用による副作用のリスクまで出ています。
そのためにも知って頂きたいのは病気の本当の原因です。

「風邪は万病の元。また、胃・腸の汚れは万病の元。」ですと言い切る。
胃や腸の汚れは、生活習慣の乱れが関係しているケースが多い。改善しましよう。

@、季節の変わり目は、風邪に注意。A、昔からの魚、野菜を中心に古き良き日本食。
B、薬に頼り過ぎないこと。C、野菜を多く取る、取れない人は青汁など。
D、酵素等と胃腸の汚れを掃除して取り除く。


  大石不動院を出発、東海36不動霊場巡り参拝に、第1回スタートした。
    Date : 2017/10/11 (Wed)
 平成29年10月10日午前7時15分大石不動院を出発、
東海36不動霊場巡り参拝に、第1回スタートした。
次回は、11月27日5ヶ寺の名古屋コース予定。
総勢29名がバスで第1番札所=成田山名古屋別院へ途中、
嬉野インターで休み24番の神宮寺25番の不動院26番の
継松寺の和尚と打合せ名古屋方面に進行。
バス代金・拝観料・昼食・保険料含み9,000円で朱印帳1500円と
御朱印代金1ヶ寺100円は別途徴収(本日は5か寺予定)・午前11時前に
成田山大聖寺名古屋別院(愛知県犬山市)に到着。
仏前勤行次第に基づき本堂内で全員合昌拝む。
第2番札所=継鹿尾山・寂光院へ参拝1番2番とも石段を相当登る行程、
晴天に恵まれ、秋とは故暑い日であり汗をかいて全員奥の院へ。
本尊の千手観音に参拝。途中に不動明王が祀られて居た
ので其処で仏前勤行。
もみじ寺ともいわれる。休憩昼食をとり
第3札所=宝部山地蔵寺(愛知県一宮)
第4番札所=長沼山萬徳寺(愛知県稲沢市)御本尊は地蔵菩薩で、本尊脇に不動明王参拝。
第5札所=鳳凰山甚目寺(愛知県海部市)御本尊は聖観音
(秘仏)不動明王をお祀りしている。
5ヶ寺霊場を済ませ午後6時過ぎ帰路に着いた。


  長い人生、小さなことに くよくよ 考えなく、人を憎まづ 、人間成長の試練を
    Date : 2017/09/28 (Thu)
9月28日不動明王例祭、毎月55年間参拝の85歳のS/Rさんが午前9時不動明王と
不動滝・役行者座像、へ金剛合掌し般若心経を唱えてみえた。
 また、大阪から94歳に成るT/Sさんが、櫛田町の夫婦に送り迎えして頂き参拝。
 午後3時20分若い娘さん(20歳)が、不動明王の前で、合掌し何かを念じています。
本堂の前の戸を広く開けて、不動明王のお姿が見える様にして「何か悩み事で
すか?」和尚さん突然ですが、祈願と先祖供養を今からして頂きますか?

 まず受付、お願いしたいこと、祈願の事柄 、 氏名、 生年月日、住所 TEL
午後3時40分から本堂に入って、「先祖供養 と お願い事の ヒント 解決方向など
不動明王に念じます。密教には、「入 我 我 入」という言葉がありますが、
自分が仏になって、なりきって、仏様が自分と同体になって無心の境地で思考する。
 祈願の事柄、相談等略します・・この世で起こったことはこの世で解決します。

 もし、本堂に祀られている「聖観音菩薩様」であれば、人間社会に、自然に対して
,どんな振る舞いで対処されているか、心を入れて考える。・・・・貴方も得る
ものが多く、貴重な体験であり人間形成の充実に繋がり、いい思い出に・・・・
 「和尚さん解決方法が少し分かりました、有難うございます。腹を立てて
いましたが、その人を憎まないようにします。」

 長い人生、小さなことに くよくよ 考えなく、人を憎まづ 、人間成長の試練を
今 与えてくれているのだと思えば、腹も立ちませんよ・・・・「スッキリしました。」
「和尚さん いろいろ愚痴を聞いて頂き ありがとう御座いました。」


  見ないふり、知らんふりでーーー 可愛い「女」になって下さい。
    Date : 2017/09/28 (Thu)
9月28日(木曜日)早朝から久しぶりの大雨、植物には恵みの雨です。
東海36不動霊場 参りの娘さん(38歳)午前9時20分、頃 夫の事で
是非相談したいことがあります。先日電話で予約申し込みのK/Yです。

 まず、K/Yの先祖供養、家内安全・交通安全・身体健全・心願成就・
夫の事 祈祷。 相談の内容簡単に=、私は見合いで結婚しました。

 結婚して、押し入れの中にエッチな雑誌が多く、ハレンチなものや
女性の裸とか内容が見るだけで変態に思います。夫は、まじめで仕事も
良くでき、家事や子供にも良くしてくれて協力的です。

 エッチな雑誌の処分や勝手に捨てることもどうかと思うし、夫の頭の中
「女」でいっぱいで、子供の将来や趣味、家庭での事等とても相談できず、
夫は49歳です、不潔に思います。悩んでいます。美人を見ると眺めます。
将来、この人と一緒にやっていけるか? 私はショックです。

 結論、経過は略、@男の本質をわかっていないことです。
親しき仲にも礼儀ありで、エッチな雑誌等の処分しなかったこと。いい
ことです。「人と人との結びつきは、我慢の付き合いで、腹7分が 腹6分が
ちょうどいい。」と先日テレビで美輪明宏さんが話していました。

A特定の人に夢中になることや、浮気をするわけでもなく、いい主人です。
主人とあなたと11歳離れていますが、世間を勉強し、成熟しなくてはだめです。

 人間だったら、色恋、セックスだってあたりまえです。男は、見て想像など
興奮します、あなたは、雑誌に出てくる淫らな美しい姿に嫉妬心が
あるのだと思います。その意識をすり替えて、不潔・気持ち悪い等・・・・
夫への変態だと思うように・・・・・
B 結論=見ないふり、知らんふりでーーー 可愛い「女」になって下さい。





  42歳の前厄のお祓い申込や相談ごとを聞き入れ、深呼吸・・・彼岸・本堂で
    Date : 2017/09/24 (Sun)
東海36不動尊霊場参拝団が阪急交通社の大型バスで午前10時40分頃9月15日(金)
46名16日(土)45名18日(月)46名23日(土)48名24日(日)午前10時頃7名と
午後1時頃11名、朱印帳の印押し、掛け軸などに記入する物等で連日大忙しです。

 やっと昼過ぎ3時頃からは、名古屋の予約の方参拝2名・朱印を済ませ、
42歳の前厄のお祓い申込や相談ごとを聞き入れ、深呼吸・・・彼岸・本堂で
先祖供養、家内安全・交通安全・身体健全・心願成就など祈祷を行った。
みくじを見てみると今年が勝負の年です。まじめに会社の目的を意識して、
勤めて下さい、昇進します。
  
 さて、仏法では、悟り(真実)に至る道は8つあると説いています。
@、正見=偏らないものの見方A、正思惟(しょうしゆい)=偏りのない考え方
B、正語=偏りのない言葉づかいC、正業(しようごう)=偏りのない行い
D、正命=偏らない生活E、正精進(しょうしょうじん)=偏りのない営み
F、正念=偏りのない心を持つG、正定=偏りなき落着き

 この八つの道の実践が悟り(真実)に至る道であると説かれています。
 本尊不動明王の前、住職がお経、懺悔、三宝に帰依して仏教信者としての自覚を
高め、十善戒を守ることを誓い、菩提心を起こして悟りへの道に進むことを
決意する事にあります。
お経は、 1、合掌礼拝2、懺悔3、三帰4、三きょう
5、十善戒6、発菩提心 7、三摩耶戒8、開経げ、9、理趣経10、観音経
11、般若心経 12、光明真言13、御宝号14、祈願文15、回向して終了。

 彼岸には申し込みがありますので、先祖供養、みくじ、祈祷など2〜3日前に
電話(TEL)などで申し込みが必要です。    「南無大師遍照金剛」


- Mag Board -