前頁へ    目次へ

【 画像大型化版 】

2000. 9.18製作
2010. 2.18/加筆訂正と画像大型化

昭和30年(1955年)の3月、高校の修学旅行の二日目以降の事なんですが・・・
今日は、その修学旅行中に脱線して電車を追ったことを、お話致しましょう
順序とかシテュエーションとか、かなりいい加減ですが
電車関係のお話は、それほどテキト〜ではないと思ってます

いや〜、参ったなあ!まるっきり覚えてないんですよ。こんな事では困ったなあ・・・なんて思いつつ、アルバムの書き込みをネタにして簡単に行きます。

京都での一泊があけた3月30日の行先は奈良でした。京都観光って会社の観光バスに乗りまして奈良へ向かいます。多分国道24号線かな?大きな川の土手の上なんか走りました。電車は殆ど見えず少々寂しい眺めでした。順序は忘れましたが、定番の、東大寺、興福寺、薬師寺、唐招提寺、法隆寺。若草山なんかも登ったりしました。途中で近鉄の踏み切りがありました。

もう疲れちゃって、唐招提寺 の見学のときは、バスで休んでました。バスのラジオから、中村メイコさんの『お姉さんと一緒/たっちゃんのおはなし』が流れていました。この番組知ご存知の方、かなりのお年ですよね 。

薬師寺です。一応、みんなと東塔を眺めたり、西塔跡を見たりしてるうちに、お寺の脇を近鉄が走ってるのに気が付いて 、私だけ脱線。ご本尊様も拝まずに電車に熱中してしまいました。申し訳ないお話です。その線路を、もう素敵ステキな木造の美しい3連が往来します。荷電まで走ってくれる大サービスでありました。

モ219

モ222

この時に写した電車たちのアルバムです
モ201、モ251、荷電など・・・・

その日は、京都に戻って一泊ですが、夜の外出時間に、 写真はありませんが、北野の嵐電の駅に行ったような記憶もありますし、更に、こんな写真が一齣あるところを見ると、夜の京阪三条駅にも電車を見に行ったらしく思われます。京阪特急1700形の車内のようです。特急料金の要らない、京阪間ノンストップの特急。当時の私は、きっと、大感激してこの一齣を残したのでしょう。

翌日31日は京都市内観光。 定食コースの金銀両閣、清水、平安神宮、嵐山に、当時はかなり自由に入れた苔寺、御所に二条城と回りました。

その二条城の前、『 N電 』が走って居りました。もちろん、見学の列を抜け出して何枚か撮影。前の年の夏に、此処へ来たときには書いてあった『 Nの字 』が書いてないんですね。

二条城前の堀川端を行く京都市電N電・・・・No.9
高い塀に自転車、センターポール
いいですね〜

二条城前電停の北野行23号車
堀川の上に突き出した乗降場が良いですね

こちらに、N電のアルバムがありますのでご覧下さい

その夜は舞妓さんが宿にデモに来るはずなんですが、折角ここまで来たんですから、鉄道好きの4〜5人で電車に乗りに行っちゃおうって事になりました。 京阪電車の三条駅から、京阪特急で大阪へ行くのです。

未だ明るい京阪の三条駅で何枚か撮影です。 特急の運用に入っていた、流線型電車1000形です。

転換クロスシートの1000
カーブ状になった階段が良い味ですね

上に同じ1003
大きな前照灯、オデコの通風器、少し左右の高さのズレた2色式の尾灯
アンチクライマーも可愛いのが
おまけに連結器の保持もユニーク
特急のマークの基本的デザインは不滅ですね
この鳩のマーク、好きです

三条駅での、京阪、奈良電などのアルバムはこちらです

そのあと、たぶん京阪の特急で大阪に向かいました。折りたたみ椅子の補助椅子の置いてある転換クロスシート車は1700だったでしょうか?1800だったのかな?
おそらく京橋で降りて城東線(いまの環状線)で大阪駅、ここから順序は忘れましたが多分、阪急と阪神で神戸まで往復し、梅田で大阪鮨を食いました。
 食ってるうちに門限時刻です。宿の先生に道に迷ったと電話を掛け、多分タクシーで天満橋。 そして、最終の特急で三条に向かいました。その日はこれで、おしまいです。

一夜明けて、4月1日は、京阪の三条から、京阪の京津線で浜大津に向かいました。そのときに写した1700の特急です。

雨上がりの三条駅・・・・こんな屋根なしホームから特急に乗車して居りました

浜大津で乗り換えて、坂本に至り、小雨の比叡山延暦寺見物、ケーブルで八瀬遊園に下り叡電の1型に感動したんですが、一枚の写真もありません。残念だなあ、惜しいなあ。叡電のまともな写真が撮れたのは、その後何年か経って 、1959年・昭和34年になってからでした。

そのあとは、全くの記憶空白。夜行の貸切列車 ・・・・勿論、客車・・・・で東京に戻りました。車内、殆ど眠らず、トランプやゲームで大騒ぎでした。そんな修学旅行でありました。